セコマ(本社・札幌市中央区)子会社のセイコーマート(同・同)は、札幌中心部で昭和の面影を持つ「昭和ビル」に「大通西5丁目店」を7月15日(水)にオープンさせる。札幌中心部では、4月28日に開店した「狸小路2丁目店」に続く出店となる。(写真は、「セイコーマート大通西5丁目店」の出店場所)

「セイコーマート大通西5丁目店」は、札幌市中央区大通西5丁目にある「昭和ビル」1階に出店。このスペースには、国立研究開発法人産業技術総合研究所の「R&Bパーク札幌大通サテライトHiNT」が入っていたが、同ビル7階に移転したため、「セイコーマート」が入ることになった。営業時間は、平日・土曜日は午前7時から午後11時、日曜日・祝日は午前8時から午後8時。

 昭和ビルは、1964年8月に南館竣工、71年4月に東館竣工、77年9月に南館が竣工して全館が整備された。札幌中心部でも老舗のオフィスビルとして知られる。ビルインタイプのコンビニは、新ビル竣工時に入るケースが多いが、今回の「セイコーマート大通西5丁目店」は、既に半世紀を超える歴史を刻み、「昭和」のイメージが定着したビルへの出店となる。「セイコーマート」が入ることで、昭和ビルは新たな性格を帯びることになりそう。


24人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。