サンドラッグ(本社・東京都府中市)の北海道グループ会社、サンドラッグプラス(同・札幌市東区)が地震災害のお見舞いとしてクーポン付チラシを新聞に折り込んだ。(写真は、サンドラッグプラスが新聞に折り込んだクーポン付チラシ)
新聞折り込みのクーポン付チラシは、家電量販店や一部のコンビニエンスストアで販促キャンペーンとして定期的に発行するようになっている。ドラッグストアでは、ツルハ(本社・札幌市東区)が今年1月に発行したが、定期的に発行していない。
北海道胆振東部地震後の新聞折り込みチラシでは、各食品スーパーが「がんばろう北海道」や「がんばる北海道」といった標記をしているが、震災に直結した販促キャンペーンは実施していない。
サンドラッグプラスは、B5サイズのチラシに地震災害のお見舞いと一部商品の欠品と供給の遅れを謝罪。また、札幌市厚別区のトライアル店舗と同じ建物に入っている「厚別店」が地震の影響で設備不良となり、臨時休業していることも告知している。
その文面の右側に、特別企画として期間限定15%OFFのクーポンを付けた。クーポンは、9月21日から24日までと25日から30日まで使える2枚。いずれも商品1点限りで、税込み1000円以上の会計で店頭表示価格から15%値引きする。他の割引券やサービスとの併用はできず、一部商品は対象外になっている。
サンドラッグは道内に55店舗展開しているが、特別クーポンが使える店舗は札幌市と江別市、北広島市の25店舗。