イオン北海道(本社・札幌市白石区)は15日、小型食品スーパー「まいばすけっと南2条西8丁目店」(札幌市中央区南2条西8丁目7番地)をオープンさせた。ホテルレオパレス札幌の新館が10月14日にグランドオープンするが、それに先行して1階に出店した。イオン北海道の「まいばすけっと」が、ホテル内に店舗を出すのは今回が初めて。IMG_8097(写真は、15日にオープンした「まいばすけっと南2条西8丁目店」)

「まいばすけっと」は、コンビニエンスストアと同程度の店舗面積で生鮮食品を充実させており、イオン北海道は2012年3月から毎日通えるスーパーとして、出店を開始した。
 マンションやオフィスビルなどの1階空き店舗に居抜き出店するケースが多く、店舗面積はまちまち。近隣に複数店舗を置いて1人の店長が複数店の店長を束ねるマネジメントを採用している。

 2012年3月から、今回の「南2条西8丁目店」まで、通算43店舗を出店してきたが、不採算により10店舗を既に閉店している。店舗によっては黒字になっているところもあるが、まいばすけっと事業部全体としては黒字転換していない。
 


5人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。