サッポロドラッグストアー(本社・札幌市北区)は、「ほっともっと」を展開しているプレナス(同・福岡市博多区)と旭川市緑町に共同出店する。店舗面積は2店舗合わせて1387㎡、2017年2月にオープンを計画している。IMG_9214(写真は、旭川市内のサツドラ4条通店)

 出店場所は、旭川市緑町18丁目2148―14ほかで、ツルハドラッグ緑町店に近く、約400m北東側にはイオン旭川西店がある。
 旭川市は、ドラッグストア業界全国3位のツルハホールディングスの創業の地であり、市内はツルハドラッグの店舗でほぼ寡占状態だったため他のドラッグストアにとって出店のハードルは高かった。
 
 サッポロドラッグストアーは、2013年7月から旭川市内に本格進出、ツルハ店舗の近くにコバンザメ出店するなど対抗心を露わにしてきた。現在は、7店舗を展開している。ちなみにツルハは46店舗、サンドラッグは5店舗。

 今回、サッポロドラッグストアーとプレナスが共同出店する「サツドラ旭川緑町店」は8店舗目となる。駐車場の収容台数は46台で営業時間は最大で午前7時から午前0時。新店舗は、ツルハ店舗と真向かいになるようだ。



8人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。