1415236521409213468 ホクレン農業協同組合連合会は、今年4月から450gの北海道米食べきりミニサイズシリーズとして「ゆめぴりか」「ななつぼし」「はくちょうもち」の3商品を販売しているが、出荷好調のため26年産米からシリーズを拡充して展開する。
 
 北海道米食べきりミニサイズシリーズは、世帯人数の減少、世帯数の増加といった社会構造の変化から米の購入形態が変化していることに対応、少量目需要や多様な北海道米を手軽に食べたいというニーズに応えて商品化されたもの。
 
 今年4月から使い切り3合分のエージレス入り「無洗米ゆめぴりか450g」、「無洗米ななつぼし450g」、「無洗米はくちょうもち450g」の3商品を販売、既に累計で5万袋を出荷している。
 
 こうした好調な販売を受けて、ミニサイズシリーズの26年産米の新展開として原料品位基準を引き上げ、タンパク含有量6・8%以下の原料のみを使用することで今秋からホクレンのプレミアム北海道米に加わった「ななつぼし」をリニューアル、原料米のタンパク含有量6・8%以下のみを使用した「ふっくりんこ」のみに付けられる「ふっくりんこ産地サミット公認」が付された「無洗米ふっくりんこ」もシリーズに新登場、4商品でバージョンアップした展開を図っていく。
 
 小売価格はオープンで、量販店や全道のホクレンパールライス取扱店、空港等の土産物店に販売する。


この記事は参考になりましたか?