札幌駅前通の北3西3にある札幌駅前藤井ビル1階に、「大地みらい信用金庫札幌支店開設」を告知するポスターが張り出されている。道内信金がJR札幌駅から大通までの駅前通に支店を開設するのは、渡島信金、北星信金についで3番目。(写真は、札幌駅前藤井ビル1階にショーウィンドウに貼りだされているポスター)
大地みらい信金は、根室市に本店を置いているが、今年6月に北海道財務局から札幌支店開設の認可を得た。認可取得後、出店準備を進め9月末に札幌駅前藤井ビル1階に路面店として札幌支店を開設することを決めた。
支店開設の告知は、1階ショーウィンドウを使って大きく張り出されており『根室・釧路の風を今…』のキャッチコピーが書かれている。背景は根室地区の湖沼の写真で通行人へのPR効果も大きい。
大地みらい信金は、約3044億3000万円(2014年9月中間期の平均残高)で、道内23信金の中で預金量順位9位。数年前までは札幌進出には慎重だったが、地盤の根室・釧路地区の人口減少に伴い相続預金が札幌や東京に流出する傾向が出始めたため札幌進出に踏み切った。
道東に本拠がある信金として大地みらい信金は遠軽信金に次いで札幌に進出するもので、釧路信金、北見信金、網走信金についてはは札幌進出の予定はない。
なお、大地みらい信金の札幌支店開設は2015年7月下旬で開設準備責任者の赤田勝由常勤理事が初代支店長に就任する。