特別な日のケーキ「アトリエアニバーサリー」北海道から撤退

経済総合

 ウエディングケーキのパイオニア、「アトリエアニバーサリー」を展開するアニバーサリー(本社・東京都新宿区)は、2025年12月31日(水)で「札幌円山店」(札幌市中央区北1条西28丁目6-1)の営業を終了する。(写真は、2025年12月31日に営業を終える「アトリエアニバーサリー札幌円山店」)

「アトリエアニバーサリー」は、東京・中目黒で1990年に創業した洋菓子店で、「美味しくて美しいウエディングケーキ」を日本で初めて考案したことで知られる。誕生日を祝うなど、特別な日のケーキに強みがあるほか、ホールケーキ、ピースケーキ、季節の焼き菓子などを揃えている。「札幌円山店」は、北1条・宮の沢通と環状通交差点の近くに立地しており、2003年にオープン。以来、23年間にわたって営業を続け、市民に親しまれてきたが、今回営業を終了することになった。「札幌円山店」の閉店に伴って、同店で製造していたケーキを運んで営業していた「大丸札幌店」(中央区北5条西4丁目7、大丸札幌店地下1階)も2026年1月14日(水)に終了する。

 今回の営業終了について、アニバーサリーは「諸般の事情ということしか言えません」としており、北海道から店舗がなくなることについては、「今後は、冷凍品などで対応していきたい」と話している。

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER