釧路を拠点にフードビジネスを展開しているONO(本社・釧路市)は、札幌エージェント(同・札幌市中央区)とフランチャイズ(FC)契約を締結、2023年6月1日(木)に牧場直営の生仕立てドーナツ専門店「MILK DO dore iku?(ミルクドドレイク)」をイオン釧路店内(釧路郡釧路町桂木1丁目1-7)にオープンさせる。「MILK DO dore iku?」は北海道2店舗目で、初のFC店舗になる。(写真は、釧路店限定の「夕日(ショコラオランジュ)」)

「MILK DO dore iku?」は、北海道初の牧場直営生仕立て生ドーナツ専門店。札幌エージェントが中川郡美深町に有する牧場で生産した生乳を利用しており、牧場運営→生産→加工→販売までを一貫して行うことで、より安く、より早く、鮮度が高い商品を提供できのが強み。また、生産から販売まで顔が見える流通ルートのため、小さな子どもから高齢者まで安心、安全に生ドーナツを楽しめる。

 1号店は、今年2月14日に札幌市中央区北8条西23丁目1-10の前田ビル1階にオープンした。「生ドーナツ」とは、今までのドーナツと違い、口の中に入れるとシュワっと消えるような食感で、手で持つと崩れそうなほど柔らかいのが特徴。「MILK DO dore iku?」の生ドーナツは、十勝の小麦粉をメインに卵とバターをふんだんに使用、しっとりなめらかな生地が特徴。
 
 自社牧場で搾った低温殺菌の牛乳を使うことで、生乳に近いクリームを実現させている。クリームは、お客に提供する直前に注入することもできる。また高温で一気に揚げることで、外はカリッと揚がり、中身は生クリームのような口溶けになるように仕上げている。

 2号店のオープン記念として、6月1日~6月10日(土)の10日間、イオン釧路店限定の釧路の夕日をイメージした「夕日(ショコラオランジュ)」や「霧の街(メレンゲ)」を販売する。


19人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。