淡路島バーガー専門店の「シマウマバーガー」が、北海道に初上陸する。3月末にオープンする「北広島店」(北広島市中央5丁目7-5)がそれで、東京以北での1号店となる。(写真は、「シマウマバーガー北広島店」。石蔵を利用した店舗になる)

 淡路島バーガーは、兵庫県淡路島のご当地バーガーで、淡路産のたまねぎや淡路産ビーフなど淡路島の原材料を使用したハンバーガー。数社がこの淡路島バーガーを展開しているが、リプラス(本店・兵庫県南あわじ市)が手掛けているのが「シマウマバーガー」。全粒粉のバンズに淡路牛のパテ、淡路島のたまねぎフライを自家製トマトソース、マヨネーズでまとめたご当地グルメバーガー。「島」と「旨い」をもじって「シマウマバーガー」と名付けた。

 現在は、本店(南あわじ市、現在改装中)のほか、関西を中心に10店舗を直営やFC(フランチャイズ)で展開している。関西以外の店舗は「池袋店」(東京都豊島区)、「アウトレット広島店」(広島市佐伯区)の2店舗のみ。今回、東京以北で初出店となる「北広島店」をープンさせることになった。

 JR北広島駅東口から近い石蔵を利用した店舗となる。こりまで石蔵を使っていたのは、南インドスープカレー「天竺」の「北広島店」。同店は、2004年3月にオープンした店舗だったが、2022年12月末に18年間の営業を終了した。大手ハンバーガーチェーンで北広島市内に店舗があるのは「モスバーガー」で、現在は「北広島店」(美沢4丁目1-10)の1店舗だが、3月14日には「エスコンフィールドHOKKAIDO店」(Fビレッジ1)がオープン、2店舗になる予定。


34人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。