十勝を中心に北海道の食材約350アイテムを販売している東洋(本社・帯広市)のECサイト「TON×TONマーケット(とんとんマーケット)」は、8月1日から十勝の新鮮野菜詰め合わせセットの取り扱いを始めた。生産者の声も動画で紹介、全国の消費者に十勝の農業を身近に感じてもらう。(画像は、「TON×TONマーケット」のトップ画面)

「TON×TONマーケット」で新たに取り扱うのは、河東郡音更町にある地元食品スーパー「ハピオ」(木野大通西7丁目1)にある生産者直売所「きのっこファーマーズ」に集荷される野菜。この直売所にはJA木野(音更町)の生産者が手掛けたトマトやナス、きゅうり、カボチャやメークイン、小豆、大豆など旬の野菜が並ぶ。「ハピオ」では、定番からあまり見かけない珍しい野菜まで5~8品目の野菜詰め合わせセットを企画、「TON×TONマーケット」で全国に販売することにした。
 サイト上では、収穫風景や生産者の生の声を順次、動画で紹介するほか、商品には直筆の野菜の説明やお勧めの食べ方などを同封、生産者を身近に感じてもらい、ハピオの「きのっこファーマーズ」のリピーターを増やしていく。

 受注後の発送は、毎月10日と20 日、商品価格は送料別で2160円(税込み)。単品ごとに野菜を選べるが、今後は有機栽培の野菜セットやカレーとサラダセットなど、詰め合わせの種類を増やしていく。また、東洋はECサイトやフリーペーパーを通じて新規就農者の支援も行う。なお、「TON×TONマーケット」は、10月に名称を変えて大幅にリニューアルする予定。
◆TON×TOMマーケットは、https://www.tonxton-market.com/

10人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。