恵庭市盤尻の恵庭カントリー倶楽部を運営する恵庭開発(本社・札幌市東区)の子会社で、ジェラート専門店「LicoLico」を展開するLicoLico(同)は、2022年4月に「恵庭本店」(仮称、恵庭市北柏木町2丁目)をオープンさせる。ドッグランを併設した「カフェ&ジェラート」の店舗で、総投資額は約2億5000万円。(写真は、「LicoLico恵庭本店」の完成予想図)

「LicoLico」は、恵庭開発が2016年に道の駅「しんしのつ」(石狩郡新篠津村)に併設した「しんしのつ温泉たっぷの湯」施設内に出店したのが最初。以降、店舗を広げ、2018年に道の駅石狩「あいろーど厚田」(石狩市厚田区)、「砂川ハイウェイオアシス館」(砂川市)、新千歳空港ターミナルビル「きたキッチン」(千歳市)、「丸井今井札幌本店」(札幌市中央区)内に直営店を出店してきた。また、「北海道どさんこプラザ有楽町店」(東京都千代田区)でも「LicoLico」のジェラード商品を販売、ANAや自社のオンラインショップでも取り扱っている。

 道内牧場の新鮮で濃厚な牛乳をベースに、道内の旬の素材を利用して本場イタリアの製造機で作る「LicoLico」のジェラートは、多彩なフレーバーも人気で、新篠津村のふるさと納税返礼品ギフトにも選ばれている。これまで、新篠津の施設内で製造して直営店舗に運んでいたが、製造能力に限界が近づいてきたため、工場を兼ねた「恵庭本店」を建設することにした。
 
 取得した土地は、江別恵庭線に面した約780坪(約2574㎡)。そのうち約93坪(約306㎡)を使って木造平屋建ての建物を建設する。敷地内にはドッグランも併設する。建物内には製造工場と売店、カフェゾーンを設置、ドッグラン利用客向けに愛犬と一緒に過ごせるカフェゾーンも設ける。「LicoLico」のジェラートは、「あいろーど厚田」の店舗でトップシーズンには1日1200個が売れる人気商品という。



50人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。