菓子・パンの製造販売、もりもと(本社・千歳市)は8月17日(土)に「2019工場祭~もりもとを食べよう!」を開催する。毎年開催するようになって今回が6回目。工場祭限定「カレーパンのカレーライス」、「ケーキの苺で作ったかき氷」の販売や工場見学なども実施する。(写真は、以前の工場祭の様子=もりもと提供)

 工場祭の会場は、千歳市泉沢1007ー84の北のアトリエ(もりもと)第1工場。創業60周年を迎えた10年前に初めて開催し、5年前から定期開催するようになった。工場を開放して工場見学や製造体験を行うほか直売企画、抽選会などがあり例年約3000人が来場する人気イベントになっている。

 今回も、菓子バイキングや菓子の端、割れたものを袋詰めしたアウトレット商品、工場限定の菓子、できたてパン、今年新登場の商品などを販売するほかJA十勝清水による「十勝和牛」の牛タン焼き・ロースステーキのブース、新鮮野菜の直売コーナーも設ける。

 人気の菓子ができるまでを見学できる工場見学は先着240人まで。また、ケーキ手作り体験(参加費600円)も実施する。工場祭を担当するスタッフの大半は工場の従業員。「普段はお客さまと接する機会がない工場スタッフたちが、年に1度お客さまの声を直接聞くことができる大切な1日。スタッフ1人ひとりが楽しみにしているので是非足を運んでほしい」(広報)と話している。

 工場祭は午前9時から午後3時まで(雨天決行)。会場の駐車場収容台数は550台で、千歳駅前から無料バスも運行する。工場祭の問い合わせはフリーダイヤル0120ー24ー4181(受付時間午前8時半~午後5時)。


8人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。