P1080254 中和石油(本社・札幌市)の関連会社、加賀興産(同・同)は、札幌市中央区南1条西5丁目の6階建てビルを取得した。サッポロドラッグストアー(同・同)が保有していたビルを買収したもので入居率は7割ほど。今後、商業・事務所ビルとしてテナントを誘致する。取得額は非公表だが、数億円程度という。(写真は、加賀興産が取得した南1西5のビル)

 

 加賀興産は、中和石油の不動産部門で市内に賃貸マンション、商業・オフィスビルをそれぞれ数棟ずつ所有している。今回、南1西5のビルを取得したのは、近隣の南2西5に約200坪の駐車場を所有していることから管理面で共通化が図れると判断したため。

  
 同ビルを所有していたサッポロドラッグストアーは1階で店舗を構え、他のフロアは賃貸していたが、店舗面積が小さくショーウィンドウ的な広告効果も果たしたとみて売却することにした。

  
 同ビルは、土地面積約70坪で、地下1階、地上6階。延床面積は約450坪。築後20年。6階はこれまで空調設備などを配置して利用していなかったが、賃貸フロアとして利用できるようにする。現在は3~4階が空室だが、引き合いが多く6階を含めて小規模の事務所や飲食テナント向けに貸し出していく。
 1階部分には4月22日からコンビニエンスストアのファミリーマートが営業を始めている。


1人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。