星野リゾート(本社・長野県北佐久郡軽井沢町)が運営する都市ホテル「OMO7(おもせぶん)旭川by星野リゾート」は、9月1日(木)から30日(金)まで、大雪山旭岳の山上で紅葉を眺めながら旭川ラーメンを食べる「旭岳紅葉ラーメンツアー」開催する。(画像は、旭岳山上で食べる旭川ラーメンのイメージ)

 旭川の街を愛するご近所ガイドOMOレンジャーが、紅葉が綺麗に見える旭岳のスポットに案内して実施するもので、昨年に続く2回目。OMO7旭川から旭岳までは車で約1時間。身近に大自然が感じられる立地を生かして、自然とグルメを堪能してほしいという思いからこのツアーが誕生した。旭岳は、北海道で一番標高が高く、8月下旬から9月下旬まで紅葉を楽しむことができる。9月に入ると旭岳では冷え込みが進み、温かい食べ物が欲しくなるため旭川ラーメンをその場で提供する。

 紅葉を見ながら食べるラーメンは、スープが透き通るあっさり塩ラーメンの「すがわら」、豚骨をベースにした深いコクが特徴の醤油ラーメン「らーめんや天金」、濃厚な味噌ラーメンからお好みのラーメンをチョイスする「梅光軒」から選べる。OMOレンジャーが、ラーメントリビアとして3種類それぞれの店舗の話やラーメンの特徴などディープな情報も提供する。

 ラーメンは参加者自身が作る。3店舗の袋ラーメンをクッカー(コッヘル=小型調理器具)で調理して、店舗と同じチャーシューやメンマなどをトッピング、OMOのロゴをあしらったオリジナルラーメンどんぶりに盛り付けて食べる。OMOレンジャーが、各店舗で教わったゆで時間や湯切りのコツを伝授するため、店舗で食べるのと同様のラーメンが楽しめる。時間は9時~15時、定員4人、公式サイトhttps://omo-hotels.com/asahikawa/で7日前までに予約が必要。料金1人5000円(税込み)、バス代は別途必要。



9人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。