北広島市は、上下水道事業の一環として、受験シーズンに合わせた合格祈願のお守り「北海道ボールパークFビレッジ」と「きたひろまいピー」のマンホールカード、マンホールコースター、マンホール缶マグネットのセットを配布、受験生や資格試験の合格を目指している人を応援する。マンホールは、蓋が丸いため落ちないようになっており、表面に凹凸があって滑りにくいため、合格祈願のお守りとして人気があるという。
(画像は、「北海道ボールパークFビレッジ」のマンホールお守り)
北広島市は、2020年度から毎年9月10日の下水道の日などに、北広島市のマンホール蓋デザインの缶バッジを配布してきた。また、2024年の新年からは、マンホールカード、マンホールコースター、マンホール缶マグネットのセット「マンホールお守り」を配布してきた。また、2025年3月からは、これまでに配布した缶バッジをカプセルに入れた『きたひろマンホール缶バッジ』カプセル自動販売機を、北広島市役所4階に設置するなど、マンホールグッズを通じて、上下水道事業の理解促進に努めてきた。
2026年の「マンホールお守り」は、同年1月13日(火)以降の平日8時45分~17時15分まで、北広島市役所4階水道課11番窓口(北広島市中央4丁目2-1)で配布する。「Fビレッジ」「きたひろまいピー」のマンホールお守りは、ともに55個限定。55は合格(5)とGO(5)の意味を込めているという。



































