キリンビール北海道千歳工場(千歳市上長都949-1)は、2023年9月30日に千歳市で開催された交通安全フェアで千歳警察署・千歳市と共同して、飲酒運転根絶活動を実施した。(写真は、交通安全フェアで行われた飲酒運転根絶活動=キリンビール北海道千歳工場提供)

 この日は、同市花園1丁目にある交通公園(交通安全教育施設)にキリンビール北海道千歳工場や千歳警察署、千歳市の関係者が集まり、約200人のフェア参加者に「飲酒運転根絶」と「交通安全」を呼びかけた。

「飲酒運転根絶」では、飲酒体験ゴーグルを装着してもらい、酔った状態を疑似体験、危険性を認識してもらう取り組みも行った。ゴーグルを装着した成人男性は、「こんな状態ではとても運転できない。飲酒運転は絶対にしない」と話し、子どもたちからは、「グラグラしてまっすぐ歩けない」という言葉も飛び出していた。

 参加者には啓発品と一緒に20歳以上は、ノンアルコール・ビールテイスト飲料「グリーンズフリー」(350ml)、19歳以下は、小岩井純水りんご(280mlペットボトル)をそれぞれ配布した。天候に恵まれ過ごしやすい気温の下、親子連れなど多くの市民が参加、飲酒運転の危険性をあらためて感じたようだった。


12人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。