DSC_6690DSC_6687 サッポロビールグループのカフェ事業を全国で展開しているポッカクリエイト(本社・東京都千代田区)は、道内1号店となる直営の「カフェ・ド・クリエ札幌道新ビル店」を札幌市中央区大通西3丁目の道新本社ビル1階にオープンさせた。完全分煙の全68席でビル内部はインドアテラス風になっており開放感がある。(写真は25日にオープンしたカフェ・ド・クリエ札幌道新ビル店と新山唯子店長)

  
 オープンしたのは25日。道新ビル1階のスペースは、これまでも喫茶店が営業してきたが通行人が多いにも拘わらず定着しなかった。ポッカクリエイトは、窓越しに時計台を見ることができるロケーションで観光客を呼び寄せることができ、ビジネス客や道新文化センターに通う人たちが気軽に休めるスポットになるとみて、北海道エリア1号店として出店を決めた。

  
 座席数は68で喫煙ブースは9席の完全分煙。西2丁目通側とビル内部から入店することができる。
コーヒーは、深みと飲みやすさのあるヨーロピアンタイプ。キャリアバンクの派遣で店長に就いた新山唯子さんは、「コーヒーだけでなく、他のドリンクやデザート、サンド、パスタも用意している新感覚のカフェです。多くの人に来ていただきたいですね」と話している。

  
25日のオープン日には、東南アジアからの観光客などが大勢詰めかけたという。新山さんは、マクドナルドで13年間アルバイトを務め、責任者として店舗を任されていた経験を買われてカフェ・ド・クリエ道内1号店の店長に抜擢された。
同店ではドリンクやサンド、デザートの中から10点以上の注文でお届けサービスも行っている。営業時間は平日・土が午前7時30分から午後10時、日・祝は同8時~同9時。ポッカクリエイトでは、今後直営、フランチャイズ(FC)で多店舗化を進める。

1人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。