石水創・石屋製菓社長インタビュー「関西進出で吉本興業と組んだ理由を話そう」

経済総合

 ーー年商ベースの目標は。

 石水 目安として10年後に売上高300億円を達成したい。今は約200億円ですから、M&Aも手段としては考えています。

 ーー菓子製造販売で日本一を目指したいということですが、目標にしている企業はどこでしょうか。
 
 石水 伊勢の赤福さんです。売り上げや成長はもちろん大事ですが、ベースにあるのは200年、300年続く企業であるということ。歴史で言うと石屋はまだ70年なので赤福さんを見習いたい。また、地域に貢献するという面でも赤福さんは目標です。

 ーー5月に組成したファンド『ISHIYAクリエイティブス』を利用した地域貢献も可能かと思いますが、ファンドをどう使っていきますか。

 石水 まさに北海道で世のため人のため北海道のためになるようなことであれば、ファンドを通じた投資を行っていきます。具体的には農業や観光、食の分野です。銀行が組成しているようなファンドではできないような案件も多く持ち込まれてきます。ヒト、モノ、カネで言うと特にヒトへの投資ですね。面白いアイデアや考えを持っているヒトと一緒に北海道をより良く盛り立てていきたいと思います。

 ーー本日はありがとうございました。

1 2 3 4

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER