菓子製造販売のもりもと(本社・千歳市)の数ある商品の中でも人気の高い「はかり売りパン」。発売から今年で20年の節目の年に、春休みに合わせて人気商品を復活販売し、また新作も発売する。モリモト (856x596)(写真は、もりもと店舗の『はかり売りパン』コーナー)

「はかり売りパン」は小さいサイズながら年間で、約40種類の新作が登場する可愛らしいプチパンシリーズ。 店頭に常時約18種類が並ぶパンを、専用トングで好きな分だけ袋に詰め合わせ、1g=1.5円で購入することができる。
 
 現在、毎月3種類ほどのメニューが誕生しており、この20年で200種類以上のオリジナリティーあるメニューを開発してきた。中でも人気の上位にランクインする「プチクロワッサン」は昨年、北海道産小麦の使用にリニューアル。このほか、チョコレートやチョコチップが入った「チョコクロワッサン」やさつまいもペーストが入っている「ちびいも」の生地も北海道産小麦に“麦チェン”した。
 
 今回の20周年に合わせて復活する商品は、「絶賛アップルパイ」と「千歳たまご」。「絶賛アップルパイ」は国産りんごのジャムを使用した、サクサクとした食感のりんごパイ。毎年秋に販売してきた人気商品だが、多くのリクエストに応えて今月18日から限定販売している。千歳産高級たまご「こくまろ」を使用し、優しい味わいで子どもにも人気の「千歳たまご」は、21日からより美味しくリニューアル販売している。

 新商品としては、真っ白でふんわりしているのにさっくりとした食感が楽しめる「しらゆき」も 31日から発売(一部店舗では21日から先行販売開始)。ふわりとした生地に程よい甘さのカスタード風クリームをはさんで焼き上げているこの新作も、人気商品として定着しそう。


4人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。