北海道の皆さま、全国の皆さま、世界の皆さま、おはようございます!
 
 昨日、『ザ・トップテン』の再放送で、安全地帯さんとかTOM★CATさんとか、オメガトライブさんなどが出演されていて興奮でウーッとうなっていましたが、今日紹介するこの方の歌は別格で熱くなりますね。北島三郎さんの『北の漁場』です。北海道の歌手といえばサブちゃんですよね?『紅白歌合戦』は卒業されてしまいましたが、やっぱり年の終わりはサブちゃんの『まつり』を聴いたり、大量の紙吹雪を観たりしながらしめたいわけです。でも、おすすめ曲はその日の天候と気分で決めていますので、紹介するのがこんなに遅くなってしまいました(笑)。

『与作』とか『帰ろかな』『風雪ながれ旅』とかヒット曲はたくさんありますが、『函館の女』の印象も強くて、記念館も函館にあるのでサブちゃん=函館出身だと思われている道外の方も少なくないと思いますが、函館出身ではなく知内町出身なんですよ。北海道新幹線の駅がある木古内町の隣町です。

 サブちゃんは作詞、作曲家としても活躍していて、原譲二名義で楽曲提供したとんねるずの木梨憲武さんと山本譲二さんユニットの『浪漫-ROMAN-』もおすすめですね。

 休日の方も多いと思いますからサブちゃんになりきって、「海の男にゃヨ~」と歌いながら海ドライブを楽しんでみてください。歌に夢中になりすぎてはだめですよ。安全運転で!


4人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。