国分北海道(本社・札幌市中央区)は、網走ビール(同・網走市)と共同開発したリキュール「釧路海霧(ジリ)レモンサワーの素」を釧路エリア限定で発売する。(画像は、「釧路海霧レモンサワーの素」)

 釧路では霧がつきものだが、地元では海の上に発生する濃い霧を「海霧(ジリ)」と呼び、夏の風物詩となっている。国分北海道と網走ビールは、道東で採れた塩をアクセントに、レモン果汁の爽やかさを引き立てる味わいのご当地レモンサワーの素を共同開発。甘さを控えめにしてスッキリと飲みやすく、料理のジャンルを問わず食中酒に最適。北海道産のおいしい食材と合わせて楽しむことができる。

 おすすめの割り方は、本製品1に炭酸水3。空色をしたレモンサワーの素の原液を、炭酸水で割ると、海霧を思わせる霞がかかった美しい色合いになり、幻想的な釧路の海霧をグラスで堪能できる。北海道三大名橋の一つ、幣舞橋にかかる海霧をイメージしたラベルも特長。

 商品名「釧路海霧レモンサワーの素」、アルコール度数25%、内容量500ml、希望小売価格840円(税別)。発売日は2023年8月1日(火)。釧路エリアの量販店、観光地売店、酒販店などで販売する。 


9人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。