北雄ラッキー(本社・札幌市手稲区)は、2024年3月1日(金)9時に「ラッキー岩内店」(岩内郡岩内町字栄169)をリニューアルオープンさせる。このため、同年2月19日から一時休業しており、同月29日まで11日間の改装工事を進める。同店は、2018年4月にリニューアルしており、6年ぶりの大幅改装になる。(写真は、2024年3月1日にリニューアルオープンする「ラッキー岩内店」)

「ラッキー岩内店」は、2008年9月にオープンしたスーパーマーケット。食品と衣料のコンビネーション店舗で、売り場面積は約400坪(約1320㎡)。地域一番店として地元住民の利用は多いが、競合店の影響で売り上げが伸び悩んでいる。このため、衣料部門の売り場をやや縮小して、食品売り場を20%ほど拡大、店舗の坪当たりの売り上げを増やす対策を講じることにした。数年前に、「ラッキー篠路店」(札幌市北区)でも同様の売り場効率改善策を取っており、「ラッキー岩内店」はその2例目となる。

 具体的には、需要が伸びている生鮮や精肉、鮮魚の冷凍商品を増やすほか、ファミリー層・若年層の来店動機を高めるために、洋日配や菓子のコーナーを拡大する。また、岩内漁港で水揚げされた、新鮮な魚介類を使った寿司や魚惣菜を強化、仁木町や倶知安町の地元商品の品揃えも増やす。冷凍食品コーナーは、リーチインケースを導入するなどして70%尺数を増やす。リニューアル工事は、当初2025年2月期に予定していたが、前倒しすることにした。
 同社の吉田武生・取締役執行役員経営企画室室長は、「需要の伸びている食品カテゴリーを強化して、年間3%強の売り上げ増を図りたい」と話している。


38人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。