ツルハ(本社・札幌市東区)が、網走市内に「ツルハドラッグ」の新店舗を出店するもようだ。同社は現在、網走市内に2店舗を展開している。3店舗目の出店で、網走市内でドミナントを形成する。(写真は、「ツルハドラッグ」の出店計画地。奥の建物が網走市役所)
出店予定場所は、南4条東4丁目の更地。広さは約600坪とみられる。道の駅「流氷街道網走」の向かい側で南中央通沿い、網走市役所の北側に当たる。ツルハは現在、網走市内に「網走北店」(北4条西4丁目1-5、調剤薬局併設)と「つくしケ丘店」(つくしケ丘1丁目90-93)の2店舗を展開している。
網走市は、高台地区(駒場・つくし・潮見等)に商業施設が集積しており、南4条東4丁目は、いわゆる「古くからの市街地」に含まれるが、市の都市計画マスタープランでは「都市拠点」と位置付けられ、市の中枢機能の強化や生活利便性の向上、交流活動の活発化を図る地区とされている。ツルハは、市内3店舗目を、この地区に出店することで、中心市街地での足元商圏を固める。ドラッグストアチェーンでは、サッポロドラッグストアー(本社・札幌市東区)が、「サツドラ網走店」(つくしケ丘2丁目3-2)を出店している。
なお、網走市は市役所の新庁舎を現庁舎から約400m離れた、南5条東1丁目の金市館ビル跡地に建設中で、2024年11月に現庁舎から移転する予定となっている。