コープさっぽろ(本部・札幌市西区)は、衣服・生活雑貨・食品などの「無印良品」を、「コープさっぽろ藤野店」(札幌市南区藤野3条6丁目2-1)にリーシング、2023年11月頃にオープンさせる。札幌市南区に初めて「無印良品」が登場する。(写真は、「コープさっぽろ やまはな店」2階の「無印良品」)
コープさっぽろは、「無印良品」を展開する良品計画(本社・東京都豊島区)と連携、コラボ出店を行っている。2021年11月に新設した「やまはな店」(札幌市中央区)、2022年10月に新設した「そうえん店」(同)の各2階に「無印良品」をリーシングしたほか、移転のため空き店舗になっていた「しずない店」(日高郡新ひだか町)をリノベーションして「無印良品」に賃貸。さらに同年7月には、建て替え新設した「きたひろしま店」(北広島市)の2階にも「無印良品」が入った。
今回は、既存の「藤野店」内への出店となるもので、札幌市南区で初めての「無印良品」の店舗となり、コープさっぽろと良品計画のコラボ出店は5店舗目になる。コープさっぽろは、「岩見沢南店」(岩見沢市)の敷地内にも「無印良品」向けの店舗を新設しており、こちらは2024年春にオープンさせる。来春までに、道内の「無印良品」は20店舗になる見通しで、そのうちコープさっぽろとのコラボ出店は6店舗、30%を占めるようになる。