ラルズストア平岸店がスーパーアークスに転換、9月5日から18日間一時休業

流通

 アークス(本社・札幌市中央区)グループの中核企業であるラルズ(同・同)は、ラルズストア平岸店(同市豊平区平岸5条8丁目1-1)をスーパーアークス平岸店に改装転換する。9月5日(日)から18日間休業して改装工事を行い、同月23日(金、祝)にリニューアルオープンする。(写真は、ラルズストア平岸店)

 ラルズストア平岸店は、1993年にオープンした店舗で、売り場面積は約515坪(約1700㎡)の賃借物件。これまでに2回リニューアルを行ってきたが、今回は店内の冷蔵・冷凍庫にGWP(地球温暖化係数)の低い冷媒を導入するため、機器類を全面的に交換する。休業期間が18日間と、リニューアルとして長期間に及ぶのは、11階建て賃貸マンション「イーストセンタービル」と一体化した店舗のため。冷凍ケース、冷蔵ケースに使う冷媒の機器類が地下階にあり、機器類の部品を搬入して地下階で組み立てなければならないことと、マンション1階の店舗のため、夜間工事ができないことも長期間に及ぶ理由。

 店舗屋号をスーパーアークスに転換することに伴って、売り場レイアウトを変更、デリカ売り場の強化、冷凍食品拡充のほか、インストアベーカリーも新たに導入する。水産コーナーで展開している「魚屋の寿司」は既に展開しているため、さらにバージョンアップする。投資額は約2億2000万円。同店の年商は約24億円で、スーパーアークスへの転換によって10%強の売り上げ増を狙う。

 なお、2階にはリユースショップのセカンドストリート平岸店が入っているが、同店も8月29日(月)から9月23日まで一時休業してリニューアルを実施、こちらは9月24日(土)にオープンすることになっている。

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER