札幌市西区西野3条5丁目6-12にあるスーツの「AOKI札幌西野店」が、2022年夏頃に完全閉店する。隣接して営業していた24時間フィットネスジム「JOYFIT24札幌西野」は、昨年閉店して既に建物は解体され更地になっている。「AOKI札幌西野店」閉店後に、一体的な建て替えの可能性が出てきた。(写真は、2022年夏頃に完全閉店する「AOKI札幌西野店」)

 AOKI(本社・横浜市都筑区)が展開する「AOKI札幌西野店」は、1990年にオープン、今年が32年目。AOKIは、近隣店舗への統合を図るため、今年夏頃の完全閉店を決めた。既に完全閉店セールとしてメンズスーツやジャケット、レディースフォーマルなどを半額で提供する徹底売りつくしを実施中。「札幌西野店」の閉店によって、「AOKI」の札幌市内店舗は9店舗となり、道内店舗数は22店舗になる。

「AOKI札幌西野店」に隣接した建物には、かつてカラオケの「シダックス札幌西野クラブ」が入っていたが2016年9月に閉店。その後、2017年10月にカラオケの「ビッグエコー札幌西野店」、同年11月に「JOYFIT24札幌西野」が居抜き出店した。しかし、「ビッグエコー札幌西野店」は2021年3月末、「JOYFIT24札幌西野」も同年6月に閉店。現在は建物が解体されて更地になっている。今夏の「AOKI札幌西野店」閉店により、一体的な建て替えが進み、新たな商業施設が生まれる可能性が出てきた。なお、東側隣接地には「ゲオ文教堂西野3条店」、西側隣接地には「タイヤ館西野」、ギョウザとカレーの「みよしの西野店」がある。


26人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。