2月23日未明に雪の重みで崩落した、大型ホームセンター「ジョイフルエーケー屯田店」(札幌市北区屯田8条5丁目5-1)の一部アーケード屋根の撤去工事が進んでいる。2月26日からテナントの「北海市場屯田店」を除いて通常営業を再開しているが、完全再開までにはしばらくかかりそう。(写真は、崩落したアーケード屋根の撤去作業が続く「ジョイフルエーケー屯田店」)

 アーケード屋根が崩落したのは、「北海市場屯田店」が入っている店舗前に設置されていた部分。幅5m、長さ30mほどが、捻じれるように崩れた。当日の23日は休日だったため、崩れた屋根の撤去作業は24日から始まり、27日も作業は続いている。大型重機による撤去作業により、最も被害の大きかった「北海市場屯田店」前はほぼ片づけられている。

 撤去作業には数日間かかりそうだが、「ジョイフルエーケー」の生活館やインテリアセンター、ペットセンターなど各館と100円ショップの「セリアジョイフルエーケー屯田店」、「眼鏡市場札幌屯田店」、「クリーニングCOCO屯田」は2月26日から通常営業を開始した。「北海市場屯田店」の営業再開までには、1週間程度かかりそう。



26人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。