セコマ(本社・札幌市中央区)と北海道米販売拡大委員会・ホクレン農業協同組合連合会(本所・同)は、道産もち米を利用した「大福」キャンペーンを実施している。2013年から毎年実施しており、今回が7回目。
(写真は。セコマの「草大福」と「豆大福」)
このキャンペーンは、道産もち米の消費拡大を目指したもので、昨年のキャンペーン期間中にセコマが販売した大福は約140万個になり、13年の約4倍にもなった。また、昨年1年間で大福に使用した道産もち米「きたゆきもち」は約200tだった。
今年のキャンペーンは、既に2月18日(月)から開始しており、3月17日(日)まで実施する。セイコーマートやハマナスクラブ、ハセガワストア、タイエーの各店舗でセコマの「草大福」、「豆大福」などを買うとレシートに付与される応募券を店頭にある応募用紙または郵便はがきに貼って応募すると、抽選で250人に各種景品が当たる。応募は3月24日の消印まで有効。
A賞(応募券4枚)は、「和菓子詰め合わせ」で150人、B賞(同6枚)は、セイコーマートの電子マネー「ペコママネー1万円分」で50人、C賞(同8枚)は、「ホクレンセレクトギフト」で30人、D賞(同12枚)は、「シロカ電気圧力鍋」で20人にそれぞれ当たる。また、必ずもらえるコースとして応募券7枚を応募用紙に貼り付けて店頭に持参すると、「コカ・コーラ綾鷹 茶葉のあまみ」(525mlPET)1本と引き換えできる。