アインホールディングス(HD、本社・札幌市白石区)の事業会社、アインファーマーシーズ(同・同)は15日、コスメのセレクトショップとして展開している「アインズ&トルペ」1号店である札幌市中央区の「地下街店」をリニューアルオープンさせた。(写真は、リニューアルした「アインズ&トルペ地下街店」)
(写真は、オリジナルブランド「LIPS&HIPS」のコーナー)

「地下街店」は、約16年前に開店し、その後の「アインズ&トルペ」の成長の原点になった店舗。北洋銀行(本店・札幌市中央区)の旧本店ビル地下にあり、地下街に面した好立地。アインHDの前身、第一臨床検査センターは、メインバンクだった旧北海道拓殖銀行破綻後、業務を譲り受けた北洋銀行に取引を拒否された。その後、取引が開始され、両者の関係修復の象徴として旧本店地下に「アインズ&トルペ地下街店」が出店した経緯がある。

 今回、大規模なリニューアルを行い、店舗面積を206坪(約680㎡)から221坪(約730㎡)に拡大。店舗入り口にいち早くトレンドをキャッチできるプロモーションスペースを導入したほか、オリジナルブランドの「LIPS&HIPS」のコーナーを新設、またアインズ&トルペ最大のカウンセリングスペースも設置してコスメ選びをサポートできるようにした。

 店舗外観はブラウンの色調とし、アイングループがコミュニケーションアイコンとして起用しているオードリー・ヘプバーンを店舗デザインに採用した北海道初の店舗になる。銀座や渋谷、新宿、原宿など首都圏で展開している「アインズ&トルペ」の最新モデルを移入、都会で働き、生活する女性たちを応援する「コスメのセレクトショップ」として国内外の人気コスメからアクセサリーやファッション雑貨もラインナップしている。


5人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。