マックスバリュ北海道(本社・札幌市中央区)は27日、札幌市豊平区の低価格食品スーパー「ザ・ビッグ西岡店」(西岡3条7丁目220)をリニューアルオープンさせた。商品の配置を変更して買い回りしやすくしたほか、買い物客の要望が多い商品を品揃え、駐車場の整備も実施した。(写真は、リニューアルオープンした「ザ・ビッグ西岡店」=マックスバリュ北海道提供)
「ザ・ビッグ西岡店」は、「マックスバリュ西岡店」から2010年10月に業態転換した店舗。低価格で「毎日がお買い得」な店舗として認知され、駐車場の収容台数も174台と多く集客力がある。業態転換から8年目となったことから売り場レイウトの変更、陳列什器やトイレなど店舗設備も一新した。
生鮮食品売り場には調理済みや半調理など簡便性のある商品、健康志向に対応した海藻やサラダチキンなど買い物客の要望が多い商品群の品揃えを拡充した。惣菜売場は、買い回りしやすいように商品の配置を変更するとともにサラダ、和風惣菜の売り場も広げた。
(写真は、買い回りしやすいように商品配置を変えた惣菜コーナー=マックスバリュ北海道提供)
加工食品売り場には、特定保健用飲料や高カカオチョコレートなど健康志向に対応した商品を増やしている。また、ベーカリーの「ボストンベイク」の売り場も一新、精算を同一にできるようにした。店舗面積は、約858坪(2833㎡)で営業時間は午前8時から午後9時。