全日本食品(本社・東京都足立区)は、札幌市北区拓北に小型店の「シティマーケット拓北店」(拓北7条2丁目)を18日(土)にオープンさせる。全日食は札幌市内や石狩市内、江別市内で直営8店舗の食品スーパーを運営しており、直営9店舗目になる。(写真は、開店準備が進むシティマーケット拓北店)
「シティマーケット拓北店」は、2012年8月に自己破産した札幌寿商事(札幌市北区拓北)が運営していた「ひまわり店」跡に出店。この地区での食品スーパーの開店はほぼ4年ぶりになる。
立地場所は、JR学園都市線の拓北駅北側で北陸銀行東篠路出張所がある住宅地。1960代に北海道勤労者住宅生協が造成、「ひまわり団地」と称されたことから「ひまわり」の名前が付いた施設が今でも多い。
全日食は、個人や小規模の独立系食品スーパーに商品を供給、経営指導なども行うボランタリーチェーン本部の機能を持つ。北海道では、12年9月に事業を停止した地域ボランタリーチェーンのHGC(札幌市)を吸収合併、HGCが直営で展開していたスーパー事業(スーパーエースの屋号で3店舗運営)を継承、スーパー直営化に乗り出している。現在は、直営8店舗を運営、「シティマーケット拓北店」は9店舗目になる。
なお、12年8月に自己破産した札幌寿商事は、「丘珠店」(北区丘珠3条1丁目)も運営していたが、その店舗跡には14年3月に回転寿司の魚一心などを展開する東和システム(本社・札幌市豊平区)が「ウィズマート丘珠店」を出店している。