食品スーパー「JR生鮮市場手稲前田店」(札幌市手稲区前田2条13丁目)の建て替えが終了、新店での営業開始は8月28日(金)になることが分かった。これによって現在営業中の旧店舗は8月23日(日)に閉店する。(写真は、新築されたJR生鮮市場手稲前田店。右奥に見えるのが旧店舗)
JR生鮮市場手稲前田店は、JR北海道所有の敷地を利用したスーパー銭湯極楽湯さっぽろ手稲店(北海道キヨスク運営)と同じ敷地内にある。店舗がオープンしてから10年以上が経過して建物が老朽化してきたことや敷地内にあったJR北海道の社宅が撤去されて土地ができたため今年2月から新店舗を建設していた。
新店舗の店舗面積は954㎡で現店舗の800㎡よりもやや広くなる。旧店舗は8月23日に営業を終えて、新店の準備に入り28日にオープンする。旧店舗はその後、手直しをしてサッポロドラッグストアーがテナント出店する予定になっている。
JR生鮮市場を運営しているのは北海道ジェイ・アール・フレッシュネス・リテール(本社・札幌市東区)でJR北海道100%出資子会社。産直(本社・札幌市厚別区)のフランチャイズ店舗として9店舗を展開、2014年3月期の純利益は約1億6000万円。