ヤマダ電機(本社・群馬県高崎市)は、昨年11月に閉店した小型家電量販店「テックランド深川店」(深川市北光町3丁目)を、衣料の北海道三喜(同・札幌市)に転貸する。「ファッション市場サンキ深川店」として2015年1月16日にオープンする予定。

テックランド深川店は、ヤマダ電機の小商圏対応の小型店で、店舗面積は大規模小売店舗立地法の届出が必要のない1000㎡以下。同社は全国的な戦略として小型店展開を進め、深川市には12年9月に出店していた。

 しかし、小型店では地域のニーズに十分こたえきれないため、一転して戦略を変更、閉店に舵を切り深川店もオープン翌年の13年11月に閉店した。ただ、同社の道内小型店は、土地を20年の定期借地権で借り店舗は自前だったため賃料を吸収する必要から転貸先を探していた。

 今回、居抜き出店することが決まったのは北海道三喜。同社は現在、同じ北光町3丁目に深川店を営業展開しているが、15年1月に旧ヤマダ電機跡に居抜き出店する。店舗面積は1369㎡とヤマダ電機店舗より拡大、駐車場の収容台数は52台。営業時間は最大で午前9時から午後9時50分。

2人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。