「かに本家」の屋上看板が残っている札幌ススキノの飲食店ビルに「札幌かに源」が、2023年12月1日(金)オープンする。大阪でかに料理専門店を展開する大阪かに源(本社・大阪市中央区)が出店するものだが、屋上の看板と違う、かに料理専門店が入るという珍しいスタイルとなる。(写真は、屋上に「かに本家」の看板が残る飲食店ビル)

「札幌かに源」が出店するのは、札幌市中央区南6条西4丁目1-3の飲食店ビル。実は、ここは札幌かに本家(本社・名古屋市中村区)が営業していた「かに本家すすきの店」のビル。1996年7月に7階建て店舗としてオープンしたこのビルは、屋上の「かに本家」の大きな看板が目印だった。観光客やインバウンドで賑わっていたが、コロナ禍で来店客が大きく減少したこともあって、2022年9月30日に営業開始から26年目で閉店した経緯がある。

 その後、ビルは加森観光(本社・札幌市中央区)に売却されていた。12月1日にオープンする「札幌かに源」は、このビルの一部を使って居抜きで出店する。「かに源」の自慢は、甲羅焼きをはじめとする多彩なかに料理。焼きがに、蒸しがに、かにみそなど、かにのおいしさを存分に味わえるメニューが揃っている。ずわいがにコースには、かにすき鍋なども味わえる。屋上看板とは違うかに料理専門店が入るという、珍しい出店スタイルとなる。


40人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。