元気寿司(本社・栃木県宇都宮市)が展開する「魚べい」の店舗で、全国で唯一、回転する寿司を提供している「大谷地店」(札幌市厚別区大谷地西1丁目2)が、3月30日(木)に閉店する。これによって「魚べい」店舗は、全店が高速レーンを使うフルオーダー式の店舗になる。(写真は、3月30日で閉店する「魚べい大谷地店」)
「魚べい」の店舗は、高速レーンを設置してフルオーダー式で提供する「回転しない」寿司店。そんな中、唯一の回転する寿司を展開しているのが、「大谷地店」。正確なオープン年月日は不詳だが、同じ建物に入っている「ごまそば遊鶴大谷地店」が1993年6月にオープンしており、その頃に「魚べい」の旧ブランドだった「すしおんど大谷地店」としてオープンしたもよう。その後、2010年5月に「魚べい大谷地店」に転換している。
この店舗は、北海道にある「魚べい」店舗の中で唯一、2階建て商業施設内のインショップ店舗。他の22店舗は、全て単独路面店で展開しており、そういう意味でも貴重な店舗となっている。全国回転寿司チェーンでは、「スシロー」も北海道1号店は、2階建て商業施設の1階に出店した経緯がある。この店舗も、元気寿司が北海道進出を始めた頃の店舗であることには間違いないようだ。
「魚べい大谷地店」の建物には、「遊鶴大谷地店」のほか、「カラオケ、コミック、インターネット、ビリヤード、ダーツ、卓球のRemix(リミックス)大谷地店」、「麻雀夢道場大谷地店」が入っており、「カメラのキタムラ札幌・厚別大谷地店」、北海道発のスキー・アウトドア専門店「パドルクラブ」の「札幌大谷地店」が単独店として集積している。「魚べい大谷地店」の閉店によって、「魚べい」は全店が、回転しない店舗になる。