札幌で人気の高級食パン専門店「乃木坂な妻たち」とコッペパン専門店「でぶパン」が、旭川に進出する。10月中旬にオープンが予定されているコラボ店舗がそれで、高級食パンで旭川に先行出店した「乃が美」のシェアを切り崩すとともに、コッペパンで旭川に新たなブームを巻き起こす考え。(写真は、2019年1月19日オープン時の「乃木坂な妻たち」)
(写真は、2018年6月2日にオープンした当時の「でぶパン」)
「乃木坂な妻たち」と「でぶパン」はいずれもベーカリープロデューサー、岸本拓也氏(ジャパンベーカリーマーケティング=横浜市青葉区=代表取締役)の支援を受けてブリス・デリ&マーケティング(東京都新宿区)がオープンさせた店舗。
「でぶパン」(北区北40条西5丁目5ー3)は、2018年6月2日にオープン、一般的なコッペパンよりもひと回り大きいコッペパンを使用して「おかずこっぺ」、「おかしこっぺ」など豊富なメニューを揃え、人気が続いている。また、「乃木坂な妻たち」(中央区北6条西15丁目3ー7)は、19年1月19日にオープンした古民家を改造したカフェ併設店。絹のようなきめ細かい口当たりと口溶けの良い食感など、高級食パン専門店として現在も売り切れが続いている。
こうした、札幌展開で得たノウハウを生かしてブリス・デリ&マーケティングは、旭川に進出、「乃木坂な妻たち」×「でぶパン」のコラボ店舗を展開する。出店場所は、道道294号線(東川東神楽旭川線)沿いの旭川市東光5条1丁目5ー9で、「焼肉カルビ1ばん東光店」が入っていたところに居抜き出店する。
旭川市内では、高級食パン専門店の「乃が美」が先行出店。18年7月14日にJR旭川駅前のTSURUHA BLDG.1階に「はなれ旭川店」(宮下通9丁目2ー7)を、19年10月4日には「はなれ永山店」(永山11条4丁目119ー57、旭川パワーズ内)を出店しており、旭川市内の高級食パン市場を開拓してきた。そうした中で岸本氏プロデュースの「乃木坂な妻たち」×「でぶパン」が進出、パン専門店の競争が激しくなってパン業界の活性化に繋がりそうだ。