新型コロナウイルスの感染拡大で企業や団体などが時差出勤や在宅勤務、出張禁止など緊急対応を実施している中、キャリアバンク(本社・札幌市中央区)は「オンライン新入社員研修」を4月3日(金)に緊急開催する。(写真は、キャリアバンク本社受付)

 キャリアバンクは、企業や団体向けに各種研修サービスを実施しており、新入社員研修も毎年春に公開講座や講師派遣などで対応してきた。しかし、今年は新型コロナウイルスの感染拡大で集合研修を中止や延期する企業などが多く、同社には集合研修ではない別の方法が可能かどうかの問い合わせが増えている。

 このため、WEB会議システム「zoom」を使用し、講師がライブ映像で講義を進める「オンライン新入社員研修」を行うことにした。インターネットを利用してオンライン上で研修を行うもので、eラーニングと違い講師がリアルタイムで講義を進め、質疑もその場で行うことができる。受講はスピーカーやイヤホン環境のあるパソコンと安定したインターネット環境があれば可能。
 受講者には場所の制約がなく同じ空間に集合して研修する必要もないため、新型コロナウイルスの感染防止にもつながり安心して受講できる。

 内容は、ビジネスマナーなど社会人として必要なスキルを学ぶもので、グループディスカッションやロールプレイングは実施しない。日時は4月3日午後1時から同4時、受講料無料(ただしテキスト代1500円)。対象は企業や団体の新入社員で申し込み締め切りは3月27日(金)。
 キャリアバンクでは、「コロナウイルス感染拡大のため新入社員研修をためらっている企業や団体に利用してもらいたい」と話している。問い合わせはキャリアバンク人材開発事業☎011・251・3353 メール jinzaiinfo@career-bank.co.jp


4人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。