札幌市中央区北3西4の日本生命札幌ビルに「マクドナルド札幌日生ビル・チカホ店」が5月30日(木)にオープンする。札幌駅前通地下歩行空間(略称チ・カ・ホ)に面した同ビル地下1階の飲食ブースの3区画を使っての堂々オープン。札幌の地下の顔、チ・カ・ホにいよいよ「マクドナルド」が登場する。(写真は、オープンを待つ「マクドナルド札幌日生ビル・チカホ店」)

 出店場所は、今年1月14日に閉店した「サーティワンアイスクリーム日本生命ビル札幌駅前店」、同月15日に閉店した「モスバーガー日本生命札幌ビル店」、同月20日に閉店した「サブウェイ日本生命札幌ビル店」の跡の3区間を使用する。
 今年2月末には写真のようなマックの赤い巨大看板が掲げられ、道行く人たちの人目を引いていた。その看板が取り払われたのは5月24日。窓にはくっきりとした黄色いMの文字があしらわれ開店を待つのみとなっている。

 マクドナルドは一時期の低迷を脱却、客数は大きく伸長しており4月の既存店売上高は前年同期比2・9%増となり41ヵ月連続で前年を超えた。こうした上げ潮に乗っているマクドナルドの象徴的な店舗になりそうだ。
 なお、同店に隣接しているチ・カ・ホ直結の店舗は、カフェベーカリー「デリフランス」、カフェ・バー「プロントイルバール」、たこ焼「築地銀だこハイボール酒場」の3店舗。



11人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。