比布町動画が話題に!駅舎新設を機に町役場が“懐かしCM”を模したPR動画制作

社会・文化

 北海道比布町役場が制作した町を紹介する動画が話題になっている。1980年に流れた比布駅を舞台にした「ピップエレキバン」のCMを模したもので。登場した樹木希林さんやピップフジモトの横矢勲会長(故人)の代わりを町職員が務めている。IMG_0545IMG_0544(写真上は、JR宗谷線比布駅の看板。下は、建設が進んでいる新駅舎)

 磁気バンソウコウの「ピップエキレバン」は、1972年に発売され、全国区で知られるようになったのはあのテレビCMから。
 当時の国鉄比布駅の看板の前で樹木さんが『何か来ないうちにおっしゃったら』と横矢会長に声を掛け、会長が何か言おうとすると通過列車に遮られるというコミカルな内容。「ピップエレキバン」と共に比布町もこのCMで一躍有名になった。
 
 このCMの舞台になった比布駅が今年解体され、新しい駅舎の建設が始まっている機会を捉えて町役場が当時のCMに模した紹介動画を制作した。
 動画では、CMと同じ二人のやり取りがあって、ディーゼル特急列車が通過するなどエッセンスが引き継がれている。

 旧比布駅は1934年(昭和9年)に建てられたたが老朽化のため今年6月に解体された。現在は、旧駅舎から離れた位置に来年3月完成を目指して新駅舎が建設中だ。
 比布町役場のホームページで紹介動画を見ることができる。http://www.town.pippu.hokkaido.jp/

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER