キャリアバンク(本社・札幌市中央区)は、医療関係者などを対象にした、全5回の「感染予防セミナー」1回目を2023年11月18日に、キャリアバンクセミナールームで開催した。リアル参加とWEB参加を合わせて約20人が聴講した。(写真は、全5回の「感染予防セミナー」の講師を務める感染予防コンサルティングimpサポートセンター・伊藤幸咲氏)

 コロナ禍で病院などの感染予防は常識になっているが、こうした感染対策の向上は、病院全体のリスクマネジメントにとって不可欠になっている。キャリアバンクは、医療、介護、福祉の転職サポートを通じて病院関係機関との繋がりが深いが、感染対策に関する相談が多いことに対応、「感染予防セミナー」を開催することにした。

 講師は、感染予防コンサルティングを行っているimpサポートセンターの伊藤幸咲氏(感染管理認定看護師・災害支援ナース)。伊藤氏は、総合病院で外科系を経験後、手術室に9年間勤務し、感染管理認定看護師を取得、病院の感染管理業務に携わってきた。2019年にimpサポートセンターを設立、看護師に従事しながら感染対策コンサルティングを行っている。

 今回のセミナーは、全5回(2023年11月から2024年3月まで月1回開催)で、1回目は、「コロナ感染拡大とクラスター予防の院内ラウンド」をテーマに行われた。伊藤氏は、「手指消毒など標準予防策が守られていないために感染が拡大する。患者、職員を含めて全ての人が病原菌を持っている可能性があり、標準予防策の徹底順守で感染を予防することができる」としたうえで、「1週間に1度は標準予防策が順守されているか、院内感染の拡大防止対策がなされているかを、院内ラウンド(病棟や病室内の見回り)でチェックする必要がある」と述べた。
 参加費は5回分で税込み1万1000円、1法人につき参加人数、参加者の変更、参加日数に関わらず聴講できる。2回目以降の参加も受け付けている。詳細は、https://www.career-bank.co.jp/topics/infection_prevention.html


7人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。