コスメティックブランド「SHIRO」を展開するシロ(本社・東京都港区)は、砂川市豊沼町54-1の「みんなの工場」敷地内に、イノベーティブレストラン「MORISHIRO」を2025年11月21日にオープンする。

「MORISHIRO」がオープンするのは「みんなの工場」の敷地内。同工場は、2023年4月に開設され、2年半で延べ71万人が訪れる地域の拠点となっている。
「MORISHIRO」は、森の恵みや香りをテーマとしたイノベーティブレストラン。北海道の森から得られる貴重な食材を余すことなく使用した料理を提供し、食材が育まれる背景や自然の循環を共有する場を目指している。
間伐材を薪として活用し、独特の薫香を料理に取り入れる工夫を行う。樹種や乾燥状態によって薪を使い分け、香りの調和を追求することで森の素材の魅力を最大限に引き出す。さらに、料理だけでなく、その背景にある森の営みや自然循環の未来までを見据えた取り組みを行うという。
シロはこれまで、製造やサービスの透明性を重視、「みんなの工場」や宿泊施設「MAISON SHIRO」などを通じて、森の都合に合わせた設計や廃棄物ゼロを目指す取り組みを進めてきた。「MORISHIRO」でもオープンキッチンを採用し、調理工程を来客と共有することで、料理の背景にあるストーリーを直接感じられる体験を提供する。
香りを調味料として活用する独自のアプローチも特徴の一つ。植物の茎や枝を蒸留やオイル漬けにすることで香りを引き出し、料理に吹きかけたりソースやドリンクに加えたりなどする。薪火の香りや料理が生み出す調和は、単なる食事体験を超え、深い記憶に残るものとなる。
敷地面積約559坪(1850・26㎡)のうち建築面積約56坪(188・04㎡)を使って建設、木造平屋建て、総事業費約2億円。座席は全10席。
コース料金は6皿で1万3200円(サービス料・税込み)。営業日は、金・土・日(月~木は定休)で、ランチのみ営業。営業時間は12時(ドアオープン11時45分)~15時まで。予約は、TableCheckから。



































