国分北海道(本社・札幌市中央区)は、北海道函館水産高等学校のアイデアをもとに、函館の老舗洋食店五島軒と共同開発した缶詰「道南産ブリのフィッシュミートソース風」を、道内観光地売店や量販店、札幌テレビ放送の通販などで2023年9月8日(金)から発売する。同年8月19日(土)に札幌ドームで開催される「大ほっかいどう祭」で先行発売、同月25日(金)からは同高校の地元、道南エリアでも先行発売する。(画像は、「道南産ブリのフィッシュミートソース風」)
(写真は、アイデアを出した函館水産高校の生徒たち)

 国分北海道は2020年より札幌テレビ放送と協力して、将来を担う道内高校生を支援している。今年は『どさんこワイド179』の番組内で、水産高校を支援する「水産高校ウイーク」に参画。3月に発売した小樽水産高校生発案「洋風ホッケボール」に続き、今回、函館水産高校生のアイデアをもとに「道南産ブリのフィッシュミートソース風」を開発した。

 ブリは温暖化の影響で生息域が北上、北海道で漁獲量が増えている。函館水産高校は、いち早く道南で獲れたブリに着目、商品開発に取り組んできた。ブリは、「ブリ大根」や「大和煮」が代表メニューだが、函館水産高校は世代を問わず人気がある、ミートソース風の味付けで新たな食べ方を提案することにした。

 食感を楽しめるよう、角切り状とミンチ状にした道南産ブリにトマトなど、香味野菜を加えたソースを混ぜ合わせてミートソース風にアレンジした。パンや麺類、ごはんとの相性が良い。

 国分北海道と五島軒は、製造から販売までをサポートする。同年8月26日(土)の9時から12時まで、「スーパーアークス千代台店」(函館市)、「北海道四季彩館JR函館店」(同)で函館水産高校生たちが販売を体験する。内容量180g、希望小売価格630円(税別)、賞味期限36ヵ月。売り上げの一部は、函館水産高校の学校運営に活用される。


20人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。