北海道の皆さま、全国の皆さま、世界の皆さま、お疲れさまです!

 暑さで体調を崩していませんか?今日のおすすめの1曲は、夏に聴きたくなるこの曲を選びました。DEENさんの『瞳そらさないで』。ボーカルの池森秀一さんは、岩内町出身ですね。ちなみに岩内町は、日本でのアスパラガス栽培の発祥の地でもあり、日本で初めて野生ホップが発見された町でもありますね。画家の木田金次郎さんなど多くの芸術家が生まれた地でもあり、人口が1万2000人ほどの町でありながら美術館が2つあったりと「絵の町」としても知られています。全国の皆さま、北海道の市町村はどこも個性的ですが、好きなアーティストの出身地にも注目してくださいね!

 池森さんは、年間360日以上そばを食べるほどそば好きとしても知られていて、出演した『マツコの知らない世界』や『DEEN池森秀一の365日そば三昧』という本も出版してそばをPRしています。そばの生産量は北海道がだんとつ日本一ですから、どんどんPRしてほしいですね!

 DEENさんは、『瞳そらさないで』以外にも『このまま君を奪い去りたい』や『Teenage dream』、『LOVE FOREVER』などヒット曲、名曲がたくさんありますね。アニメやゲームにも起用されています。池森さんが作詞、作曲した『未来のために』もおすすめです。DEENさんの曲は、とにかく爽やかだから夏に聴きたくなります。でも『永遠をあずけてくれ』は冬に聴くので、結局季節は関係ないかもしれない(笑)。

 『瞳そらさないで』は、作詞は坂井泉水さん、作曲は織田哲郎さんが手掛けています。歌詞はせつないですが、この曲を聴くと海に行きたくなるし、ポカリスエットも飲みたくなる(笑)。完全にこの曲が起用されたCMの影響です(笑)。ということで、読者の皆さまは熱中症にならないためにも、ポカリなど水分を十分にとって夏休みを満喫してくださいね!


13人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。