リラィアブル(本社・釧路市)はきょう2023年10月13日、「コーチャンフォー新川通り店」(札幌市北区新川3条18丁目)に北海道最大規模のカプセルトイ専門店「gashacoco(ガシャココ)」をオープンさせる。同社が「コーチャンフォー」内にガシャココをオープンさせるのは、「若葉台店」(東京都稲城市)、「北見店」(北見市)に続いて3店舗目。
(写真は、「コーチャンフォー新川通り店」内にオープンする「ガシャココ」=リラィアブル提供)
同社がカプセルトイの専門コーナーを展開するのは、ここ数年ミュージックコーナーの新規リリースが減ってスぺースを少しずつ縮小しており、そのスペースを有効利用するため。「複合店としての強みを生かすには、カプセルトイが最適な事業だと判断した」(リラィアブル佐藤暁哉社長)としている。同社は、「コーチャンフォー」内で、カプセルトイ事業の他に、マルシェ事業も展開しているが、いずれも書籍コーナーの面積は一切減らさずに対応している。
今回の「コーチャンフォー新川通り店」のガシャココ専門店は、広さが約75坪(約250㎡)、設置台数は1300台で北海道最大規模。同社によると、今年8月にオープンした「北見店」のガシャココ専門店には、8月度だけで延べ2万人が訪れた。9月も安定的に利用が広がっていることもあって、「新川通り店」のオープンを決めたという。
佐藤社長は、「若葉台店、北見店のガシャココ専門店は、家族連れや三世代での利用が多く、当社の客層に合っていることを再確認した。今年11月には『コーチャンフォーミュンヘン大橋店』(札幌市豊平区)にも導入を検討しており、その後の状況を見て他店舗への拡大も考えたい」と話している。
ガシャココは、エンターテインメント商材の流通・企画販売事業を行っているハピネット(本社・東京都台東区)の子会社ハピネット・ベンディングサービス(同・同)がフランチャイズ展開しているカプセルトイ専門店で、「コーチャンフォー新川通り店」へのFC展開は全国6例目という。