コープさっぽろ(本部・札幌市西区)は、「コープさっぽろ岩見沢南店」(岩見沢市美園6条8丁目6-15)の敷地内に「無印良品」の店舗を建設する。既に着工しており、2024年春にオープンさせる。(写真は、「コープさっぽろ岩見沢南店」の敷地内で建設が始まっている「無印良品」の店舗)

 コープさっぽろと良品計画(本社・東京都豊島区)は、「無印良品」の出店に際して協力関係を取ることや、商品の物流に関して連携するなど関係を強化している。店舗に関しては、「コープさっぽろ やまはな店」や「そうえん店」(共に札幌市中央区)、「きたひろしま店」(北広島市)の新設や建て替え時に、2階に「無印良品」をテナントリーシングしている。

 また、「しずない店」(日高郡新ひだか町)の移転建て替え時には、旧店舗をリノベーションして「無印良品」に賃貸するなど、これまで「無印良品」4店舗に関わってきた。

 今回の「岩見沢南店」のケースも協力関係の一環。同店の敷地は約5266坪(1万7379㎡)と広いため、南側の敷地の一部を利用して店舗を建設、「無印良品」に賃貸する。店舗面積は約467坪(1543㎡)となる見込み。2023年8月1日から建設工事に入っている。建築主はコープさっぽろ、設計、監理は宮坂建設工業設計事務所(帯広市)、施工は宮坂建設工業(同)。工期は、同年12月25日まで。

「無印良品」は現在、札幌市9店舗のほか旭川市3店舗、千歳市、函館市、北広島市、小樽市、新ひだか町に各1店舗の計17店舗を展開。11月には、JA木野(本所・河東郡音更町)がリノベーションした旧ツルハ店舗に「無印良品ハピオ木野店」がオープンする。「コープさっぽろ岩見沢南店」の店舗は、それに続き2024年春頃のオープンになりそう。
※2023年8月21日午後記事一部訂正しました。読者より、かつて西友岩見沢店に店舗があったという情報をいただきました。



75人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。