アークス(本社・札幌市中央区)と同社子会社ラルズ(同・同)およびツルハ(同・同市東区)は、北海道大学と共同で、健康で持続可能な地域社会づくりへの貢献を目指すウェルネス推進プロジェクト「H-ARTs(ハーツ)」を開始する。同プロジェクト開始に先立ち、2023年5月28日(日)に「スーパーアークス北24条店」(同市北区北24条西9丁目1-1)で「無料で健康チェック」を開催する。(写真は、アークス本社)

 アークスなど4者は、これまで「健康だけでなく、毎日をよりよく生きることができる環境づくり」をテーマに検討を重ねてきたが、このほど互いの知見や店舗を活用し、地域のウェルネスを推進するプロジェクト「H-ARTs」を開始することになった。「H-ARTs」は、ウェルネスを推進するため、Health Care(ヘルスケア=健康)にArt(アート=芸術)的な思考などを生かして、新しい価値を創造する意味と、4者の英語表記の頭文字を引用したもので、この連携の枠組みと活動の総称を示した。

 プロジェクトの第一弾として、楽しく健康チェックができる環境と、健康について気軽に学ぶ機会を提供する。北大大学院保健科学研究院が健康チェック方法の提供、アークス、ラルズ、ツルハは店舗を活用した測定実施や食事、サービスの提案、健康相談を実施する。また、自治体との連携、中学、高校などへの出前講座、新たなサービスの開発などを検討する。

 プロジェクトの開始に先立ち、2023年5月28日に測定器を使って、気軽に健康チェックができる無料の取り組みを行う。測定できるのは脳年齢測定、骨健康測定、肌年齢測定、ストレス測定で事前予約は不要となっている。



13人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。