公設民営の「ツルハドラッグ清里店」、2023年秋オープン予定

流通

 斜里郡清里町に「ツルハドラッグ清里店」が出店する。建物は町が建設、ツルハ(本社・札幌市東区)が町と賃貸借契約を結んで出店する。公設民営方式でのツルハ進出となる。(写真は、「ツルハドラッグ清里店」と同規模の「北見大通店」)

 町は、国の交付金などを使って清里町地域交流拠点を建設、ツルハドラッグが核店舗として入る。地域交流拠点には、その他にコミュニティスペースも設け、住民同士や行政とのコミュニケーションの場として活用する。

 立地場所は、道道摩周湖斜里線沿いにある羽衣町62-2の町有駐車場。きよさと情報交流施設「きよ~る」の向かい側。建物の延べ床面積は約420坪(約1386㎡)、店舗面積は約365坪(約1205㎡)、駐車場の収容台数は45台、駐輪場の収容台数は10台。オープン予定日は、2023年10月28日となっている。医薬品や化粧品、ベビー用品、日用品、日配食品、生鮮食品などを取り扱う予定で、調剤薬局は設置しない。

 店舗では、町商工会が発行している「きよさとポイントカード」が利用できるように検討している。買い物やまちづくり活動に参加して貯めたポイントを利用できるようにして、地域に密着した店舗運営を行えるようにする。

 斜里郡3町(斜里町、清里町、小清水町)のうち、ドラッグストアがあるのは斜里町のみで、「ツルハドラッグ」と「サツドラ」が展開している。小清水町には、ドラッグストアがないが、町はサツドラホールディングス(本社・札幌市東区)と地域活性化などの連携協定を締結しており、2024年秋頃に「サツドラ」がオープンする予定になっている。

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER