ツルハ、室蘭・母恋の「アルファマート」店舗跡地に8月出店

流通

 ツルハ(本社・札幌市東区)は、昨年3月末に閉店した室蘭市母恋北町2丁目2-1の小型食品スーパー「アルファマート母恋店」跡地などに「ツルハドラッグ」を出店する。現在、建設工事が進んでおり8月オープンを目指す。(写真は、閉店前の「アルファマート母恋店」)

 出店場所は、「アルファマート母恋店」と日本製鋼所母恋健保会館の跡地。アルファマートは、日本製鋼所の職域生協から生まれた生活協同組合コープクレア(本部・室蘭市)が2003年2月に自己破産したことを受け、地域の買い物需要を支えるため酒販店から小型食品スーパーに衣替えして03年4月に設立。「母恋店」は同年5月にオープンした。

 しかし、客数の減少や人手不足のため継続が困難となり、築50年を超えた建物のため耐震問題もあって昨年3月31日、17年間の営業を終了した。閉店後の建物は、既に19年度に老朽化で閉館していた隣接する日本製鋼所母恋健保会館とともに解体され、更地になっていた。

 店舗の建設は既に始まっており現在は基礎工事の段階。土地は、日本製鋼所の所有で、ツルハは土地・建物を賃借して出店する。店舗面積は大規模小売店舗立地法の届け出が必要のない1000㎡以下。医薬品や日用品、ヘルスケア用品、肉や野菜、酒・コメなどでツルハの標準的な品揃えになりそう。

 ツルハは、室蘭市内に「室蘭中島北店」、「室蘭中島店」、「東町店」、「室蘭築地店」、「室蘭輪西店」の5店舗を展開しており、今度の店舗は6店舗目。ちなみに室蘭市の人口は8万773人で岩見沢市の7万8882人とほぼ同じ(いずれも21年4月末現在)。岩見沢市内の「ツルハドラッグ」は、8店舗あり、室蘭市より人口当たりの店舗数が多い。

関連記事

SUPPORTER

SUPPORTER