イオン北海道(本社・札幌市白石区)は、9月下旬に小型食品スーパー「まいばすけっと南9条西11丁目店」(中央区)をオープンさせる。コロナ禍で生鮮食品を中心とした品揃えの豊富さが好感され売り上げが伸びており、新規出店で事業拡大に弾みをつける。昨年は新規出店が2店舗だったが今年は今度で4店舗目で、札幌市内41店舗目になる。(写真は、9月下旬にオープンする「まいばすけっと南9条西11丁目店」)

「まいばすけっと南9条西11丁目店」は、石山通と菊水・旭山公園通交差点の南西角のある「ENEOSトップロード南9条」の西隣に2020年7月に竣工した9階建て賃貸マンション「ロックヒルズ」の1階に入居する。「まいばすけっと」は、既存マンションや既存オフィスビルの1階に居抜き出店する場合が多かったが、新築物件に入るのは「北6条東5丁目店」(クリーンリバーフィネス札幌ミッドステージ1階、東区)などあまり例がない。

 イオン北海道が展開する「まいばすけっと」の1号店は、2012年3月16日に出店した「南5条西10丁目店」(中央区)。以降、これまで50店舗を出店し10店舗を閉店、採算性の改善に努めてきた。コロナ禍の中では、コンビニエンスストアと比べて生鮮食品の品揃えが充実していることやペットボトル飲料の低価格、マスクの供給を途切れさせなかったことなどで日販が大きく上昇。コンビニ店舗の日販が減少していた中で、「まいばすけっと」は強みを発揮した。

 ただ、コンビニに比べてデリカ部門の品揃えは見劣りするため、今後はデリカ部門の強化などとともに、店舗のある地域の状況に合わせて品揃えを少しずつ変化させる狭小マーケット対応のMD(販売政策)を模索していく考え。

 9月下旬に出店する「南9条西11丁目店」の近くには、既存の「南9条西17条店」や「南7条西15丁目店」、「南5条西10丁目店」などが近く、当初の目的である複数店舗の兼任店長も実現できそう。また、当初目標の25年度、札幌市内100店舗体制の構築は維持する。



16人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。