セコマ(本社・札幌市中央区)は、明日16日からスペイン産ワイン「スラナ赤」と「スラナ白」(いずれも750ml)をセイコーマート店舗で発売する(関東の店舗は17日から)。価格は税込420円。スラナ赤(写真は、スラナ赤)

 セコマは、ワインを日常の食卓で楽しむ酒にしたいという考えから、20年以上前から世界各地のワイナリーを訪れ良質で価格的にもリーズナブルなワインを輸入販売してきた。そして、現在、同社が薦めているのがスペイン産ワイン。
 スペインは、国際ブドウ・ワイン機構の2015年調べによると世界トップ3に入るワイン生産国。多くのブドウ品種が栽培されておりワインも多彩。

 今回、セコマが入荷する「スラナ」は、ペガサスのラベルが目印で、2014年にオーストリアで開催されたウィーン国際ワインコンクールでスペインベストプロデューサーに選ばれたワイナリーが手掛ける新商品。「スラナ」の取り扱いで、セイコーマートで販売しているスペインワインは18種類になる。

 このワインは、赤が濃いチェリーの香りで、ほど良い酸味とスパイシーさのバランスが絶妙。白は、りんご、ピーチの香りが感じられるすっきりした飲み口が特徴。


10人の方がこの記事に「いいんでない!」と言っています。